メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

地方5年目、ようやく家計が安定しました。さて、どうやって貯金を増やそうか。

 

 東京から、実家の近くの地方都市に引っ越してきて早5年目。会社員の時の感覚で想定していたものよりずっとゆっくりだったけど、ようやく生活が安定してきた感があります。

 

 当初は、色々事業をやろうとして不必要な損失を出したり、なけなしの退職金を減らさないようにアパート暮らしやアルバイトをしてみたりもしました。

 

まずは家計の支出が安定した!

 最終的に、「自宅カフェ」と「原付」と「サーバー環境」が揃って、年間に掛かる支出も安定してきたので、あとは稼ぐ部分を増やしていくだけです。ぜひ、来年は貯金を増やしたいなと。

 

住まいの工夫

 「自宅カフェ」は、何の変哲もない古いマンション(自分でリノベーション)にありますが、アパート暮らしで狭かったり、荷物用のレンタル倉庫を借りていたりしたので、それらを集約して断捨離したら、家での生活が格段に豊かになりました。ここだけは、少し支出を増やしてよかった部分です。

 

乗り物の工夫

 「原付」の部分は「軽自動車」か「自家用車」が理想だったのですが、支出が増えるのも困るし、ひと月の費用が、ガソリン代1,000円ぐらい、年3回オイル交換・メンテナンスで合計2万円ぐらい、軽自動車税が年2,000円、自賠責が年3,000円ぐらい。など、格安に済んでいて楽です。

 

仕事道具のこと

 「サーバー環境」は今一番力を入れているところで、もう少し見直しの余地がありそうです。家庭のwimax自宅サーバーを接続したものと、レンタルサーバーを併用しています。引っ越ししてしばらく試行錯誤していた時に やたらドメインの契約をしたりしましたが、それもかなり淘汰されてきて、必要なものだけ残る感じになってきました。

 

収入はやっぱり不安定

 地方暮らし5年目でもやはり収入は不安定です。けど支出が安定してきたので、年間でみたら、このぐらいならなんとかなるだろうという収入を得れば黒字になるというラインがはっきりしてきて、漠然とした不安は少し解消されました。

 

分かっているけど、「貯金」=「収入」ー「支出」

 サラリーマンの時は、「収入」が安定しているので、「支出」をコントロールしないと「貯金」が増えません。一方(零細)自営業の場合、「支出」を把握していないという事は稀だと思うので、「収入」をあげる事が、「貯金」を増やす事になるという当たり前の事を認識しつつも、意外と難易度は高いです。

 

 そんなこんなで、どうやって売上を増やそうか考えている自宅カフェ(飲食業はやってない)なのでした!

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。