メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

パソコンと比べると、いかに自分が車の中身を知らないか判る。それで、中古車が不安。

 

田舎暮らしで車がないと不便なことはわかっているけど、中古車の購入に踏み切れない。新車を買うには、お金が不安。

 

今は、macを使っているのでパソコンの中身なんて知らなくても生きていけると分かる。けど、ウィンドウズ98時代から、デスクトップパソコンのパーツを変えたりしていたので、パソコンの不具合については、それなりに判ると自負している。

 

それに比べて、自動車の中身は本当に解らない。けど、中古車だとそれなりに部品の消耗があったり、不具合があったりするのが中古車に対する僕の不信感につながっている。

 

教習所では、運転の仕方を教わったけど、車の中身については習わなかった。そして、残念ながらパソコンとは違って、自分で興味を持って勉強するということもなかった。

 

車は買わなくても、車種を見るのに雑誌を結構立ち読みしたけど、情報が入ってきてない。ということは、雑誌に車の内部機構についてはそんなに詳しく書いてないのだと思う。

 

今更だと思うけど、車が年季や走行距離によってどんな不具合が出るのか、修理するにはいくらくらいかかるのか、興味を持って知識を得ておけばよかった。

 

mac的に言えば、昔、高級品だったmacが普及して価格がこなれてきて、安価ラインで不具合が出たら気軽に買い直せるとよいのだけど、あいにく我が家は軽自動車でも新車はきつい。メンテナンスに関する知識も必要だ。

 

やっぱ、貯金を貯めて新車かな。という気持ちと、すぐにでも中古車でもいいから車が必要という気持ちが堂々巡りをして、先に進まない。近頃。

 

 

読んでくれてありがとうございます。もし良ければ、読者登録もお願いします。

広告を非表示にする