暑さで停滞中の自宅カフェ。想像していたよりも書店併設カフェ的な感じになりそう。
自宅で自営業をやってますが、キッチン周りをカフェに見立てて充実させていくのが近頃の趣味になっています。
これまでは、カフェテーブルの充実やメニューの開発に力を入れてきました。そして、ここ1ヶ月ぐらい暑さで作業が進んでなかったように思います。
他になんとなく気が進まない原因として、暑さとともに、以前倉庫から持ってきた30箱ぐらいのダンボール箱がありました。しばらく、カフェではない部屋の中心に置いていて、なんとなく邪魔だったのが、いよいよ、片付けようと思うに至りました。
ダンボールの中を開けていると、はじめは雑貨が多く出てきました。花札とか、CDとか、昔の職場の社員録とか、微妙に処理に困るものが多いのが特徴でした。
そして、次に出てきたのが、主に大学時代に買った本でした。これまで、本はほとんど処分せずにきたので買ったものがそのまま残っています。本は捨てなかったのですが、スペースの都合、本は倉庫へ。本棚は、処分。という工程を経てきたため、今現在、我が家には本棚が圧倒的に足りない状態になってます。
引っ越してきて、「俺はこれまでの人生何をしてきたんだ・・・。」と一瞬思いましたが、本たちがその答えでした。
長くなりましたが、理想とするドトールやベローチェのような自宅カフェにするには、我が家には本が多すぎること。書店カフェ的な方向を目指すか、本を処分するか、その辺が新たに出てきた自宅カフェの悩みになりました。
・外注ライターとして仕事をすると、1文字1円で毎月新書を出す文字数ぐらい書かないといけなくてつらい
・「自分の本棚を晒そう」というコミュを見ていたら、喜びと絶望感を共有できた
>>サイトマップに戻る
読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。