メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

『まろりかモンスター』さんの記事を参考にして、ブログのグローバルナビを東京地下鉄カラーにしてみた

 

以前、はてなブログタイトル文字のフォントを変更する方法について書きました。フォント変更は一手間ですが、ブログの見栄えにとても影響します。

 

今回は、タイトルやグローバルナビ、続きを読むボタンのカラーマネジメントをすることにしました。参考にしたブログがこちらの『まろりかモンスター』さんの記事です。

 

www.marorika.com

 

カラーコードの変更は、フォントを変更する時と同じく、ダッシュボードの『デザイン』→『カスタマイズ』→『{ }デザインCSS』のカラーコード(#FFFみたいなやつ)を変更するだけなので簡単です。

 

ですが、いざ色合いを変更しようとすると、色の組合せの煩雑さにきっと挫折してしまうでしょう。また、色とコードをズラッと並べたページがたまにありますが、目がチカチカしませんか?

 

そんな中で、『まろりかモンスター』さんの上記の記事では、東京メトロおよび都営地下鉄の路線図の色のカラーコードを紹介しています。

 

公式に色合いのマッチングが保証されている訳ではありませんが、なんとなくあってしまう・アンド・モダンな感じに仕上がります。

 

当ブログでは、グローバルナビをメトロ南北線、オンクリック時が三田線日比谷線。記事タイトルのオンクリック時が都営新宿線。続きを読むに有楽町線、オンクリック時に副都心線日比谷線を設定しました。まだまだ、シンプルなカラーリングだと思います。

 

最近は、白ベースか黒ベースに少し差し色を乗せていくものや、グレーイッシュに全体を仕上げるのが流行りでしょうか。

 

ですが、色の組合せのイメージを知りたいという目的の時はこれしか無い、という本を知っているのでご紹介します。

 

これです!カラーイメージチャート。

カラーイメージチャート

カラーイメージチャート

 

「健康な」「歓喜」「格調ある」などテーマを選んで、それを表現するRGBもしくはCMYKおよび配色サンプルが載っています。久しぶりに見て見たところ、カラーコード(#oooooo)は出てなかったみたいです。非常に残念。

 

 最近、新版も出ているようです。こちらもカラーコードの掲載は不明です。

新版 カラーイメージチャート

新版 カラーイメージチャート

 

 

ちょっと本の紹介が不調に終わってしまいましたが、雰囲気を作るカラーコーディネーションの本は少数ですが存在します。色を上手く使うには必需品だと思います。

 

当方の自宅カフェのペイントでも細かな色指定まで行うことは稀ですが、配色の考え方のベースとしては、この本があります。

 

そんなところを踏まえて、『まろりかモンスター』さんの記事は、現代的でキレがあるし、とても参考になったなーと思いながら、当ブログでも採用させて頂きました。

 

あざっす。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。 

  >>サイトマップに戻る