メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

【開発メモ】プロトタイピング道場|ニフクラ(mBaaS)に関するメモ【アプリ】

f:id:meikellog:20190111233931p:plain
 

さて。進展しない小説と、自宅カフェのリフォームはしばらく置いておいて、再度、アプリの開発を進めようかと思います。個人的にアプリの開発は、市販の技術書とUdemyの動画教材を参考にしながら進めています。

 

他に、インターネット上にも有益な情報があったりするので、見つけた情報をメモとして残しておきたいと思います。

 

1. アプリのプロトタイプ(動かないやつ、イメージ)を作るときに便利なサイト

自分のイメージのアプリを開発前の段階で人に説明する必要がある時、パワーポイントでもいいですが、もう少しスマホ画面の移り変わりが分かるものがあれば便利です。

 

実際にプログラムで実装する前にアプリの見栄えを見るためのプロトタイプを作るときにわかりやすいのが下のウェブサイトです。

 

「白紙に書いたイメージ」→「表示寸法を抑えたワイヤーフレーム」→「全体の色バランスとロゴデザインを決めるカラーリング」→「マークアップ」工程までを、発注も意識しながら丁寧に解説しています。

dojo.codebot.io

 

ちなみに僕は、『4コマこれくしょん!!』を作るときは、「白紙に書いたイメージ」→「プログラミング」の手順でした。プロトタイプ作成でデザインを練る時間も必要だと思ったのでメモしときます。

 

ちなみに、スタートアップとして出資を受ける場合はプロトタイプぐらいまで作って、仲間と共に持っていくと、シード期のベンチャーとして扱ってもらえるようです。

 

2. アプリを作り始めて、会員登録の実装がめんどくさい時に便利なサービス

アプリを作り始めて、他のアプリにはあるのに自分は思いの外苦労している部分の一つが、「会員登録」の実装です。『みかんオンライン』のページには会員登録のタブがありますが、「認証」についてよくわからないまま、不完全な状態となっていました。

 

インターネットや技術書で解説している「ログイン」機能は、あらかじめ、ログインIDとパスワードを(手動で)登録しておく必要があり、サイト閲覧者が入力すると、認証を受けて自動的に会員登録されるシステムとは使い勝手が月とスッポンの違いです。

 

そんな便利な機能をアクセス数が少ない場合は無料で提供しているのが、下のニフクラです。他にもアプリ開発していて外部のサーバーが必要になる「ランキング」や「課金ガチャの履歴」の保存にも使えそうです。

 

mbaas.nifcloud.com

 

小さなアプリでの利用も増えてるようなので、1つの解決策となるかもしれません。

 

以上。参考までに。実際に実装に使ってみたら別の記事にします。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。