年金2000万円不足問題が気になったので、「ねんきんネット」を申し込んで絶望した…
ちまたで話題の年金だけでは2,000万円ぐらい赤字になる問題。衝撃的すぎて、前回うっかり本業(?)のデータを出してしまいましたが、撤回しました。どうぞ忘れて下さい。
年金と言えば、やはり「ねんきん定期便」と「ねんきんネット」でしょうか?
「ねんきん定期便」は年に1回、郵便で送られてきます。これまでに国民or厚生年金を納付した月数と、これまでに支払った保険料で戻ってくる年金額が記されています。
「ねんきんネット」は「ねんきん定期便」のインターネット版のような存在で、「ねんきん定期便」に記載された番号をもとにネット上で申し込むと1週間ほどで見られるようになります。
今回、年金のことは、やはり、年金の額をきちんと把握することから始めようと思って、「ねんきんネット」に申し込んでみました。
そして、衝撃を受けました…
ねんきんネットでは、納付実績に基づく現在時点での支給予定額ではなくて、このままその状況が続いた時に65歳で受け取れる年金額がバチッと出ます。マクロ経済スライドというのもありますが、ほぼ、その額が受け取れると考えてよさそうです。
赤字額が2000万円になるかはさておき、自分の場合は、ひと月当たりの受給額だけから考えると、住宅ローンがあったらダメだし、もしかしたら冬場の暖房代で赤字になるかも知れないというような金額でした。
予想以上に人生見えたな!と思いました。
「ねんきんネット」に申し込んでみた結果としては、年金2000万円不足問題は非常に身近な問題で、自分自身なんとかしないといけないなと思い、かつてなく絶望したのでした。
暗い感じで申し訳ないです。
「ねんきんネット」を開通すると、自分の年金が非常に頼りない資産として腹に落ちるし、老後の生活もイメージしやすくなるので、おすすめと言えばおすすめなのですが、見ない方が楽しく生きられるかも知れません…
読んでくれてありがとうございました。よかったら読者登録をお願いします。