自宅にカフェテーブルとホワイトボードを設置。近くハイカウンターを設置してキッチンを事務所仕様に。
スペースの都合で、想像していた場所よりもずっと田舎に事務所を構えた。
椅子などは家にあるものを使って、カフェテーブルとホワイトボード、それに、積み重ねたダンボールの間仕切りで完成とした。
DKがいい感じにシェアオフィスっぽくなったと思う。水回りが生活空間と被っているけど、ここを拠点に仕事をしたいと思う。ビバ、自営業。
玄関開けるとテーブル1つ、奥にハイカウンターそしてキッチン。
想像力を働かせれば、テーブル1つのカフェっぽくもあり、80センチ角の正方形のテーブルを4つの椅子で囲むスタイルが雀荘っぽくもあり。
ファックスもあるし、お茶もすぐ出せる。念願の事務所といった感じ。
これまで、家と別に賃貸のオフィスを借りることも検討したり、シェアオフィスで作業をしてみたこともある。
最終的には、費用を抑えることを優先した。結果、場所がわかりにくいマンションの1室になってしまった。身の丈にあっている感はある。
なんだかんだでお世話になった方には、自分で事業をやっていた方も多い。孤独が辛いといっていた気がする。
「まぁ、僕も気長にやってみますよ。」と言いたいところだけど、運転資金がたいして持たない。仕事を取らなければ。
あと、事務所は良いとして、車がないのが地方では少し痛い。車の調達が次の課題になりそう。中古車があまり信用できないのだけども。
経済的には不安はあるけど、気分的には楽々。
読んでくれてありがとうございます。もしよければ、読者登録をお願いします。