メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

[はてなブログ改造]ブログチャレンジのその後にしたこと[備忘録]

 

どうも、自分は文章を書くことよりも、ブログのカスタマイズに気苦労を感じるタイプのようです。はてなブログを始めて、最初に取り組んだのが『ダッシュボード』の下の方にある「ブログチャレンジ」です。 

 

「ブログチャレンジ」の初級を真面目にこなしていくと、タイトル・サブタイトル・ヘッダー画像・プロフィール画像をつけること。はてなスターやブックマークの活用について理解することができます。この辺の認識があるとないとでは大違いです。[こだわりポイントNo.1]

 

はてなブログ初心者向けに良い情報を提供していると思うのですが、自分がここに新たにチャレンジを加えるとしたら、「よく使うアイキャッチ画像を準備しよう」と「個別記事のアイキャッチ画像を作ってみよう」です。ここは、自分が出来ていない部分です。[こだわりポイントNo.2]

=>(参考に:おしゃれなアイキャッチ画像の作り方&デザインのコツ8つ

 

それからは、ブログデザインは自分の裁量になって、様々なブログを頼りに情報を集めました。

 

このブログでは、フォントを変更して[こだわりポイントNo.3]、グローバルナビの設定[こだわりポイントNo.4]をしました。グローバルナビをつける時には、記事のカテゴリー分けにも工夫して、なるべくこのブログがどういうものなのかすぐ分かる分類としました。[こだわりポイントNo.5]無料のはてなブログなので、固定ページの代わりに、年月を古いものに設定したページにリンクしています。

 

さらに、全体のカラーマネジメント[こだわりポイントNo.6]を行いました。 また、サイトマップ[こだわりポイントNo.7]はあまり他のブログではみないのではないかと思います。問い合わせフォーム[こだわりポイントNo.8]なんてのも作りました。

 

今取り組み中なのが、見出しデザイン[こだわりポイントNo.9]とページ下部の関連リンク[こだわりポイントNo.10]の作成です。関連リンクは下のようなデザインにしようと決まりましたが、作成済み記事から流れを作る作業が必要で、全ページに作成するには少し時間がかかっています。

 

そんな訳で、文字だけと考えていたブログ頭を少し切り替えて、デザインについても少しづつ学んでいます。ちょっとづつ進歩しているので、今後とも『メイケロの自宅カフェ』をよろしくお願いします。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

>>サイトマップに戻る