メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

apple.com/jpのオンラインストアに修理に出したiPad Proが4ヶ月経っても返却されず途方に暮れてる話

f:id:meikellog:20191030220602j:plain

(参考画像:iPad Pro)

 

かなりグチっぽいエントリーです。苦手な方は見ない方がいいと思います。

 

2019年6月上旬。apple.comのオンラインストアiPad Proを修理に出しましたが、10月末現在、4ヶ月以上経っても修理品や交換品が手元に届かない状況が続いています。途方に暮れて、Apple Japan 合同会社のダモン・リー・ナカムラ社長と秋間亮社長宛に状況を記した手紙を書きましたが、返事もない有様です。

 

僕のiPad Proは2018年1月のお年玉セールで買ったものですが、それでも10万円以上しました。Apple careには加入していませんでした。液晶に違和感を感じたため(割れではない)apple.com/jpのオンラインストアの修理に出したところ、特に連絡なく、交換品が代金着払い(7万5千円弱)で送られてくるというメールが来ました。「それは(修理内容にしては)高いし、交換品ではなく、直らないなら元の商品を返却してほしい。」と電話でキャンセルを伝えました。

 

それ以後、交換に出した僕のiPad Proが戻ることも、交換品が手元に届く事もなく2週間が経過しました。たまりかねてApple Japan合同会社のコールセンターに電話すると「修理に出した物は破棄したので返せない。」と言われました。対応は、迷惑客扱いです。結果的に、無償で自分のiPad ProがApple Japan合同会社に取り上げられた形になってしまっています。

 

apple.com/jpのオンラインストア上にある修理の問題点を指摘すると、修理と言いつつも、修理が想定されておらず、全て交換品になるところだと思います。「修理」をクリックして「製品番号」などを入力していくと、突如最終画面で「修理及び交換」と表示されます。そして、1〜2日後に送られてくるメールは「交換」を依頼したかのような内容になってしまっているのです。経過日数から見ても、修理する気がなく「交換品」を売りつけたいという考えが透けてみえるようでした。

 

Apple Japanの方針としては、Apple Care(保険)に入っていなければ、有償交換しかない(修理ではない)んだなという印象です。「修理」という言葉が非常に紛らわしく使われています。日本のメーカーとの違いを感じます。

 

最近、手元にAppleの製品が増えてきていて、気に入っているのですが、この件に関しては絶望的にがっかりして、ブログに書くまでの怒りに成長しました。個人的にはAppleの製品に影を落とす事案になっています。(まだ解決してない。)