メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

ウェブサイト|最近あった悩み事・打ちのめされた事

 

相変わらず、右下バナーのリンク先『みかんオンライン』の開発で四苦八苦しています。そんなウェブサイト作成で最近思った事をまとめてみました。

 

1.バナー作りって難しい

右下のバナーを自分で作ったもの(↓)から、

f:id:meikellog:20180302113949j:plain

 

ココナラ で注文して作ってもらったもの(↓)に変更してみました。

f:id:meikellog:20180406122947p:plain

 

どうです?いいでしょう!その辺の経験も踏まえて、バナー作りって難しいなぁと思っています。まず、『素材』集めから。ロゴと画像と広告内容をどうするか。この辺は、コンテンツ作りの最中から意識していかないといけないと再認識しました。

 

2.いよいよ本格的に商品紹介ページを作らないといけない

画像のリンク先がアプリとゲームの一覧ページとなっていて、個別のリンクをクリックすると、商品説明・紹介・レビュー・アプリストアへの誘導というコテコテの商業ウェブサイトになります。

 

…正確にはなる予定です。

 

いまは、商品を理解してもらって売り込むページをどうやって作っていったらいいのか、アマゾンや楽天、その他のページをみて勉強中です。これが経験がなく、実に難しい。自分の場合、プログラミングよりはこちらの方が苦手なようです。

 

売れるってなんだ?という気持ちが少しわかるようになりました(本当はアプリのアップデートが必要)。

 

3.会員ページの機能・作り込みが大変

アプリをサーバーと連携させたいので、その辺も踏まえて会員サービスの機能の絞込みと実装を進めています。これは、単純に手間的に大変です。

 

全部自分でできないので、あきらめて外部のサービスを使うことにした機能(ウェブショップやチャットなど)もあります。アプリ・ゲームの開発が主なので割り切りも必要かなと思っています。

 

まとめ

そんなわけで、近頃あまり経験のない仕事で高度な技術的要素があることを改めて知り、悩みの種になったり、打ちのめされたりしています。ちなみに5/1プレオープンとなっていますが、次は8/1のオープンに期限が伸びる予定です。

 

不定期ですが、サーバーにアクセスできることもあると思いますので、何かアドバイスがあればフォームやこのブログのコメントに記載いただけたら嬉しいです。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

 >>サイトマップに戻る