メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

サイトマップを作ってみたら「あぁ、これは本で言う”目次”なんだな」と思った

 

文庫本1冊の文字数が大体10〜12万文字ぐらいだったと思う。このブログは、普段600文字を目標に書いていて、前回までで176記事あるので、全部で10万文字を超えるぐらいのボリュームにはなっているはず。

 

昨日、思い立ってサイトマップという、タイトルから個別の記事にリンクを貼った、リンク集の様なページを右サイドバーに作った。HTMLで平打ちしたページにリンクが並ぶ様子は割と好きだ。微かなノスタルジーがある。

 

これまで、意識して記事のタグに「自宅カフェ」「雑記」「まんが・ゲーム」「はてな(改造)」のどれか1つを割り当てて来た。テーマ的には一目瞭然だけど、本のような読み進めるという構成は考えて来なかった。

 

それで、いわゆる回遊性というものを意識して、記事下の「関連記事」や「こちらもどうぞ」を構成していこうと思った。

 

比較的内容のグチャグチャなこのブログにどうやってストーリーづけていくかが今の課題です。とりあえず、「読み進む」と「前に戻る」にあたる記事を「こちらもどうぞ」に配置していこうと思っているけど、一本道だと折角のネットの自由さを活かせないようにも思う。

 

ところで、このブログで10万文字書くまでに、10ヶ月掛かっている。前にも文章を書く経験があって大体わかってきたが、僕の書くスピードは大体1月1万文字くらいらしい。プロなら1週間で書けちゃうぐらいしか書けないので、今あるものを大事にするしかない。

 

大切な1年を注ぎ込んだこのブログを大事にしたいと思う。そんな編集作業中です。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

 >>サイトマップに戻る