メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

4月にiPhoneアプリを値上げしたら、ダウンロードが無くなった件…

 

今年の2月に発売して、しばらく無料期間を設定していた自作のアプリがあります。

 

4月に¥240-に有料化するまで、少しはダウンロードがあったのですが、それがパタリと途絶えてしまいました。お情けダウンロードが有料アプリの世界では通用しないことがよくわかりました。

 

有料アプリはあまり売れないというのは聞いていたのですが、これほどまでとはね…。自分で経験すると、”やらかしたな”と感じてしまいます。てこ入れ手段としては、ベタですが、有料版と広告つきの無料版というラインナップにしたいと思っています。

 

そもそも当初設計では、すべて無料版で広告動画を見たらおみくじチケットがもらえる動画リワード広告を設定していました。しかし、アップルの審査で否決され、おみくじ部分と動画リワード広告を削除した経緯があります。

 

今度の無料版では、ベタ貼りの広告(アプリ用広告にGoogleAdmobというのがあります)にしようとは思っていますが、それでもアップルの審査に対する不安感はあります。

 

一年間で自分の使える時間は、せいぜい2500時間といったところです。上手く、既存のアプリの改修と新規開発に割り当てて成果を上げていきたいところです。

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。