メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

コンベクションとは?コンベクションオーブンで焼いた唐揚げ・フライドポテトが美味い

 

先日購入したアイリスオーヤマコンベクションオーブン【FVX-D3B-S】が台風にも関わらず、翌日には届いてました!ウワサのリ・クック機能を早速試してみたので、そのレビューです!

 

f:id:meikellog:20180904001620j:plain

 

その前に、コンベクションオーブンコンベクションってなんでしょうか?正解は、コンベクション=「対流」の意味で、コンベクションオーブンは「対流式オーブン」のことです。

 

オーブン内部にファンがついていて、熱風をオーブン全体に循環させることで、ムラの無い調理ができます。もともとは、業務用に使われていたもので、近年ではオーブントースターのような簡単な機械にも搭載されています。

 

わかりやすく言うと、

オーブントースターに熱風ファンがついたものです。

 

今回、この機種を購入したのは、油を使わずに唐揚げを料理できる、と聞いたからです。この機種に搭載されているリクック(Re;cook)機能は、通常のコンベクションオーブン30倍もの風速が食材に当たることで、お惣菜をカリッと仕上げます。

 

という訳で、早速、

冷凍の唐揚げをそのまま料理してみました、、、

 

、、、不味い、、、 冷凍したままの唐揚げの調理は苦手なようです。。

 

、、気を取り直して、解凍した唐揚げ・チキンナゲット・コロッケで試してみました。今度は、大丈夫!お弁当屋さんの揚げたての味です!衣はカリカリして、中はジューシーで、文句なしに美味しいです。やはり、解凍の手間を惜しまないのがコツのようです。

 

 

あと、気に入っているのが、ジャガイモを皮ごと1口サイズに切って、水にさらして、水を切って、塩・バジルを降ってコンベクションオーブンで焼くとフライドポテトになってしまう事です。こんな簡単に!

 

よく野菜を余らせて悪くしてしまっていましたが、コンベクションオーブンがあれば、どんな野菜も簡単に揚げ野菜に出来てオススメです。

 

 

その他、この商品について気づいた点としては、調理時間の設定がかなりアバウトなところでしょうか。

 

焼き時間のタイマーが昔100円均一にあったタイマーのように、「ジジ」「ジジ」「ジジジ」「チン」と鳴るかなりアナログな感じになっています。ダイヤルの微調整は出来ないので、結局焼き加減を見て最終的な調理時間を決めるのが、とてものどかな感じがして自分好みです。

 

家にある電子レンジにもオーブン機能がついていますが、余熱が面倒でした。それに比べると、こちらのオーブンは適当にタイマーをひねって余熱するので、デジタルでない気楽さと温かさを感じます。

 

トースト用のオーブントースターを買い替えるなら、ぜひコンベクションオーブンをお勧めしたいです! Amazonの評価通り、僕の評価も5つ星です。

 

なお、コンベクションオーブン選びに失敗すると、大変なことになるようです。お気に入りの記事を、参考までに、、、

ameblo.jp

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

IIJmio(みおふぉん)