メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

【ブログ2年目】ブログ生活・創作生活の歩みの遅さがもどかしい…天才型になりたかった…【偏差値45】

 

  はてなブログを始めて1年と3ヶ月。ブログ自体は本格的に取り組んで、2年ぐらい。これまでに、およそ450本の記事を書きました。はてなブログでは250本です。

 

 ブログの成功の基準はPV(ページビュー)ですが、ブログ開始当初はそればかり気になりました。けれど、はてなブログに移ってからは、ほかの人のブログを読む機会も増えたので、どういったやり方が良いのか、実際に成功している人を見ながら、改善に取り組む事ができるようになりました。

f:id:meikellog:20180923012540p:plain

 いまは、『メイケロの自宅カフェ』では、はてなブログの「ブログチャレンジ」というサービスにしたがって、小説を書いています。恐らく、完成するまでで、はてなブログ歴1年半〜2年といったところでしょうか?ここまでが中級のチャレンジです。

 

 中級までのチャレンジで、コンテンツを作り込んでいく楽しみを覚えました。ボンヤリと毎日書けば人気が出るはずと思っていたところから、人気が出るコンテンツを狙って作っていく事を覚えました。(実際の人気はいまいちですが…)

 

 ただし、はてなブログには、圧倒的に人気のあるコンテンツ作る天才、と形容できるような人もいるので、僕は努力型だと意識して、コンテンツの密度を上げていく努力を続ける事にしました。

 

 でもね。やっぱり天才的とか、超人気コンテンツ(人気ラノベシリーズ)とか憧れます。僕が作っているサービスの『みかんオンライン』は未だ、密度不足で、コンテンツで勝負できてない事もわかっています。とにかく、時間がかかります、想像以上に!

f:id:meikellog:20180923012647p:plain

 おまけに、時間をかけて作っても、上手くいかない事もあるとようやく分かった感じです。でも、諦めない(諦める必要がない、改善は必要)という状況。

 

 という訳で、僕のブログ2年目の感想は、PV競争で打ち破れて、コンテンツ作成で天才を知って、仕事も遅いけど趣味的に続けているという事になります。

 

 ブログ偏差値45ぐらいの人の2年目の感想でした…

 PVに絶望して、ブログの意義を見失っている人の、何かの参考になれば…

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

IIJmio(みおふぉん)