メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

【低予算】カレー => ポテトサラダ => ハッシュドポテトのコンボがこれまでの成果【3日目〜5日目】

 

【3日目】

朝はパンのようなものとポテトサラダ(色味失敗)。昼はカレー(盛り付け失敗)。

f:id:meikellog:20200503124626j:plain  f:id:meikellog:20200503124658j:plain

 

晩ごはんは、念願のヨーグルトのみで捏ねた小麦粉のパン(のような物)。小麦粉200g(目分量)+ヨーグルト+塩です。水でこねた小麦粉パンよりも、粘性が高くてかなり手にくっ付きました。生地からヨーグルトのいい匂いがします。

f:id:meikellog:20200503173536j:plain  f:id:meikellog:20200503173611j:plain

f:id:meikellog:20200503173655j:plain  f:id:meikellog:20200503173714j:plain

 

また、焼いた感じも短時間で焦げ目がついてしまいました。表面だけふくらむという事もありませんでした。味は、水でこねたものが小麦粉の味なのに対して、ヨーグルトでこねたものはクラッカーの味がして、とても美味しいです。まぁ、見た目は華がありませんね。

f:id:meikellog:20200503173211j:plain

 

【4日目仕込み】

ファミレスなら最近はガストが好きだし、株主優待券ならガストが欲しいと思っていました。家に宅配のチラシが来ていて、「行こっかな」と思いましたが、考え直して、これを参考に食べたい物を作ろうと思いました。つまり、ガッツリ系のハンバーグが食べたい。

f:id:meikellog:20200503222410j:plain

 

ハンバーグのレシピを見た所、合挽き肉と玉ねぎがあれば、ソース以外はできる感じでした。玉ねぎについては、先日冷凍してあります。本体は、ほぼ出来ると考えて良さそうです。

 

あとの問題は、コーンとハッシュドポテトかなと思って、レシピを調べました。コーンも冷凍できそうな気がする…。レシピを見て、ハッシュドポテトには片栗粉がいるらしいけど、ウチにはないなと思いました。(仕込み=調べただけ)

 

cookpad.com

cookpad.com

 

【4日目】

f:id:meikellog:20200504143413j:plain   f:id:meikellog:20200504143424j:plain

f:id:meikellog:20200504143435j:plain   f:id:meikellog:20200504175818j:plain

朝・昼・夕方・晩。夕方は、パンとチップスで196円。夕方の組み合わせは、かなり自分の好みですが、材料を見れば小麦とポテトだと思うので、パン作り上達すれば、いずれ手作りで満足できるはず…。カレーは適宜熱を入れつつ温存しています。晩ごはんは、パンとハッシュドポテトを朝のような感じで適当につまんで…。

 

【5日目仕込み】

ハンバーグの付け合わせのハッシュドポテトを作るため、片栗粉を購入。唐揚げも食べたいと思っていたので、唐揚げのレシピで出てきた鶏がらスープの素も購入。ついうっかり、大き目のやつを買って、コーンを買い忘れました。473円。調味料で破産しちゃう。この状況、自炊にありがちなアレだ…。

f:id:meikellog:20200504161431j:plain

 

帰り道。鶏がらスープの素って、卵スープを作れるんじゃないかと思って、家に帰って調べたらビンゴ。卵と冷凍ネギでいける。いい流れが来てる。

cookpad.com

 

家に着いて、さっそく、じゃがいも2個でハッシュドポテトの実験をしてみました。上のレシピ通りに、じゃがいも1個を生のままみじん切り。もう1個を丸ごと煮て潰してペースト状に。混ぜて、片栗粉、塩こしょう。適当にまとめて油で揚げ焼きです。確かに、朝マックのカロリーの味に!

f:id:meikellog:20200504172306j:plain  f:id:meikellog:20200504172315j:plain  f:id:meikellog:20200504172328j:plain

f:id:meikellog:20200504172338j:plain  f:id:meikellog:20200504172356j:plain  f:id:meikellog:20200504172406j:plain

f:id:meikellog:20200504172416j:plain

残りは、とりあえず冷凍で。材料費(あげ油含まない)は、2個あたり20円ぐらい。手順的に、ポテトサラダと同じタイミングで仕込みをすると良さそうです。

 

【5日目】

f:id:meikellog:20200505103414j:plain

ブランチタイムにカレー。カレーはあと1〜2食分。1度カレーを作ったら、数日間、安心が訪れて、考えるのを忘れがち。サラダなどは今後の課題にします。

 

…結局、5日目は3食カレーとハッシュドポテトの残りになりました。冷凍したハッシュドポテトをそのまま揚げると油がはねる事がわかりました。ただようレパートリー出つくし感。YouTubeみてもやしのナムルとか、きんぴらごぼうとか作ろうか…。じゃがいものコロッケも簡単そう…。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。