メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

【低予算】ブログを再開。自粛ムードなので、今月は低予算の食事1ヶ月をやってみることにした!【1日目】

 

1ヶ月弱の営業自粛を終了して、そろそろブログを再開してみようと思いました。とは言え、まだまだ仕事は本調子でなかったり、自粛ムードがただよっています。

 

そこで、最近YouTubeなどでも人気の1ヶ月15,000円ぐらいの予算で料理を作るやつを、このブログでもやってみようと思ってます。自粛中だと思って、さらっとみて欲しいです…。

f:id:meikellog:20200501180841p:plain

 

食事の研究のために、よく1ヶ月の料理を記録した動画をみているのですが、それなりに見栄えのする料理の数(1汁3菜)とか、基本的な技術がありそうだったり、皿や鍋やエプロンやキッチンがおしゃれだったり、サムネールがいい感じだったり、細部にこだわりが感じられます。安いだけではダメらしい。

 

スーパーで、自分はどうやろうか悩みながら、とりあえず、最安で作れる必殺メシである『白だし茶漬け』と『小麦粉のパン(ナンかも?)』から発展させる形で、1ヶ月の低予算な食事を考えて作ってみる事にしました。

 

さて、2020年5月1日。最初の購入食材がこちらです。真ん中の味噌ラーメンは非常用で、左側の味噌ラーメンは1ヶ月分の料理の作戦を立てる間のつなぎです。ほかは小麦粉多めで、ヨーグルトは小麦粉に混ぜて使おうと思いました。全部で1,826円でした。

f:id:meikellog:20200501173121j:plain

 

現時点で、ネギ以外の野菜の長期保存について、動画での学習ができてなかったので、とりあえず野菜はネギだけです。数日中に野菜と肉を買い増す予定です。

 

それでは、記念すべき1日目の食事がこちらです。

 

朝は、小麦粉を混ぜて焼いた発酵が発明される前段階のパンです。小麦粉の味がします。プラスコーヒー。食器には自信がないけど、まあ、いいかな。

f:id:meikellog:20200501173045j:plain 

 

考えているうちに昼過ぎになり、スーパーで悩みに悩んだ挙句、とりあえず味噌ラーメンでお腹を満たす事に。きざんだネギがおいしかったぁ。材料費270円/杯ぐらい。

f:id:meikellog:20200501173058j:plain

 

晩ごはんは、とりあえず、コメ3合を炊きました。冷凍予定です。基本からスタートが重要なので、晩ごはんは『白だし茶漬け』です。やはり、このままでは絵的に寂しいので、この1ヶ月のうちに料理の学習をして進歩します!

f:id:meikellog:20200501195628j:plainf:id:meikellog:20200501195643j:plain

白だし』(調味料)に、お湯を注いで、ご飯を入れて、

f:id:meikellog:20200501195656j:plain

きざんで冷凍したネギを入れたら、今日は完成。伸び代があると思う。ランチョンマットとか敷いてみようかな…

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。