メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

コピペで出来る!無料のはてなブログで蛍光ペン風の下線を設定する方法

 

 ブログ界ではかなり一般的にみるものですが、蛍光ペンの下線が使えるようになりました。その設定方法をメモがわりに残しておきたいと思います。3色使えるようになりました!

 

 設定方法は、下記ブログを参考にして、上手くいかなかった箇所は独自の修正を加えています。自分のやり方でなぜ上手くいったのかよく分からない部分もあります。

www.gadgerepo.com

 

 まず、下線の種類について、上記ブログと同様に重要度を考慮して3種類()を設定しました。上記ブログでは、太字・斜体・下線にそれぞれの色で下部強調を割り当てています。

 

 

 それに対して、このブログのやり方では、斜体タグ<em>のみ置き換えて、その他の2色はアンダーラインタグ<u>、アンダーラインタグ2<uu>を割り当てています。モノクロの下線もそのまま使えます。

 

 <uu>最も重要な点(赤)</uu>        →           最も重要な点(赤)

 <em>強い強調・重要な点(黄)</uu>        →          強い強調・重要な点(黄)

 <u>軽い強調(緑)</uu>        →                       軽い強調(緑)

 

 作業としては、下記コードをはてなブログの管理画面の【設定】→【カスタマイズ】→【{ } デザインCSS】に貼り付けるだけです。<strong>の部分のコードが余計に思えますが、これがないと赤文字が上手くいきませんでした。

 

 はじめに【編集 見たまま】で斜体を設定して、【HTML編集】で<em>タグを<u>や<uu>タグに書き換えることで色を変えるとストレスなく蛍光ペン風の下線を使えます。

 

 斜体を黄色で設定したのは、すでにブログ内で斜体を使っていたので、これが変更になる場合、黄色が一番合いそうなのでそうしました。色合いについては、コードのRGBを変更することで好みの色に調整できます。

 

 このブログでは後ほどテーマカラーであるメトロカラーなどに設定変更するかもしれません。ちなみに僕は蛍光ペンを使うのが苦手です。参考までに。

 

f:id:meikellog:20180913230715j:plain

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

IIJmio(みおふぉん)