メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

50食分の作り置きレシピから始める自宅カフェのランチ計画 その4

 

f:id:meikellog:20180826161632j:plain

 かれこれ2ヶ月ほど、月初めに50食分の冷凍ご飯を作る作業をしています。1人なら1ヶ月分、自宅カフェのランチなら1日分と見込んだ分量です。おかずの研究は進んでいませんが、カロリーについて思うところがあったので、その事について書きます。

 

 まず、50食分の計算としては、平日は2食分、週末は1食分の週12食分をもとに数字を出しました。決してそれだけしか食べないという意図ではなく、残りは外食で楽しむという計画です。

 

 ところが、今月はあまり外食の機会もなく、ストックの冷凍ご飯とレトルトの味噌汁、インスタントコーヒー、唐揚げやコロッケなどで過ごしてきました。

 

 それで気がついたのが、50食分オンリーだとダイエットにも効果があるという事。1ヶ月で2~3キロの減量になりました。良い機会なので、カロリーの計算をしてみました。

 

 ストック分について、

  ・ご飯がお茶碗一杯分(140g)で235kcal

  ・味噌汁一杯で35kcal

  ・コーヒーが無糖+ミルクで20kcal

  ・コロッケ1個で200kcal

  ・唐揚げ1個で70kcal、一食4個で280kcal

となるので、1食分(ご飯+味噌汁+コロッケ1個)が470kcal、コーヒーを4杯で80kcal。という事で、2食+コーヒー飲み放題で一日1200kcal以下ぐらいに収まるので、男性の場合は痩せるのでした。

 

 この50食分の計画では、ご飯と味噌汁で270kcal(固定分)+コロッケ1個につき200kcal(変動分)と覚えておくと1食のカロリーの計算がしやすいです。いまのところ、メニューが貧弱なので栄養面の偏りはありそうですが、、、

 

 あと重要なこととして、コーヒーでもカロリーがあること。無糖で8kcal、無糖+ミルクで20kcal、砂糖+ミルク入りで43kcalです。食後のコーヒーや、仕事の合間のコーヒーをちょっとだけカロリー補充と考えておくと具合が良い感じ。。

 

 家での食事でどうしてもご飯に飽きたときは、インスタントラーメンや麻婆豆腐などを作っていますが、こちらのカロリーはまだ追いきれていません。まあ、1日2食でストレスなくやっていければ痩せるという話でした。

 

 そろそろ、来月のメニューも考えていこうと思います。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。