メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

【日清食品が今年6月からカップ麺・袋麺を値上げ】というニュースに反応して、すでにサッポロ一番が高くなってしまいました!

f:id:meikellog:20190224000257j:plain

 

 最近、常時ストックしていた『サッポロ一番(みそ・塩)ラーメン』と『チキンラーメン』が値上げニュースの波に飲まれようとしています。

 

 これまで日清食品の『チキンラーメン』5袋入りが税抜き400円弱に対して、サンヨー食品の『サッポロ一番』5袋は税抜き350円弱だったのですが、近所のスーパーでは【日清食品が今年6月からカップ麺・袋麺を値上げする】というニュースの後、『サッポロ一番』が税抜き400円弱に値上げされてしまいました。(追記・サンヨー食品は1月1日からの値上げを発表していたようです。)

news.tv-asahi.co.jp

 

 それで、今後、そのまま買うか、スーパーのプライベートブランドにするか対応を迫られています。ちなみに、最寄りのスーパーでは5袋で税抜き200円弱で独自ブランドの袋麺を売っています。

 

 僕が数ある袋麺・生麺の中でとりわけ『サッポロ一番』を好んでいたのには訳があります。卵とわけぎのトッピングだけで美味しいと思える味に仕上がるからです。チャーシューとか、メンマを入れる時は、生麺タイプを食べていますが、忙しくて家に何もなくて、外に出るのも億劫な時に袋麺は最高の味方になります。

 

 『サッポロ一番』は確か袋麺で一番人気で、「みそ派」と「塩派」がいたと思います。個人的にはどちらも好きですが、熱湯に乾麺と生卵を素早く入れて、タイマーで2分30秒を計って火を止め、30秒以内に粉末スープとわけぎと付属の唐辛子か胡麻を入れて器に移して、熱湯投入から丁度3分で食べ始めるという作り方にはこだわっています。

 

 スーパーのプライベートブランドが安いといっても、卵とわけぎだけで、それだけ美味しく食べられる商品に仕上がっているだろうか、、、不安の残るところです。

 

 税抜き400円だとすると、1袋あたりでは税込84円となります。高くはないですが、やや気になる値段です。プライベートブランドの完成度次第ですが、袋麺を食べないという選択肢を選ぶ可能性もあります。

 

 もしかして、『まんぷく』とかいう朝ドラの影響でしょうか?とてもヤキモキした気持ちにさせられています。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

IIJmio(みおふぉん)