メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

【低予算】攻めた、ら、今月の予算を使い果たした件【15~16日目】

 

料理をしていると、あまりにも下手すぎるため、自動的に頭の中で応援のメッセージが再生される仕様になっています。最近は常に「料理の天才だね。ポテトサラダ専門店作った方がいいんじゃない」「それに気づくとは、貴様天才か?」「美味いでござる」「次に向けた課題の発見力が素晴らしいね」「美味い。美味すぎる。」などの声が聞こえます。

 

中でも、最近の気づきを凝縮したのが、「家庭料理では、スーパーで食材を買う時、料理の完成形を想像するんじゃないんです。どうやって、保存できるかを想像する事・できる事が大事な事なんです。(インタビューに答える風に)」でした。

 

先日のキャベツの冷凍保存から焼きそば・お好み焼きへの展開が、自分的には衝撃だったので、いかに保存するかに着目してレシピを見て、それで買い物にいく事を考えるようになりました。「袋麺を作るか。焼きそばを作るか。それで、その人が日頃どれくらい食材の保存に精通しているか、わかっちゃうんです。(インタビューに答える風に)」

 

【15日目】

f:id:meikellog:20200516224311j:plain  f:id:meikellog:20200516224332j:plain  f:id:meikellog:20200516224345j:plain

f:id:meikellog:20200516224356j:plain

前日のレパートリーとほぼ一緒です。順番を入れ替えました。朝、お好み焼き。昼、パン。夜、焼きそば・ポテトサラダ。前日の流れで冷凍した野菜からお好み焼きや焼きそばを作る事に興奮していたので、テンションは高めでした。夜、再びポテトサラダを作りました。

 

【15日目仕込み】

f:id:meikellog:20200516225553j:plain  f:id:meikellog:20200516225603j:plain

食材購入 2,393円ナリ。コンセプトはこれまで成功した野菜の保存の再現と、新たに肉の保存。お好み焼きと焼きそばのパワーアップ材料。ホットケーキミックス買えたこと。家に帰ってきて、1時間ちょっとで野菜を細かく刻んで、肉は水気を拭き取って細かくラップで包んでフリーザーパックに入れました。頭の中では「保存こそ至高…!」のメッセージ再生中。残金3,000円ちょっと。


【16日目】

f:id:meikellog:20200516223746j:plain  f:id:meikellog:20200516223811j:plain  f:id:meikellog:20200516223821j:plain

前日、久しぶりにホットケーキミックスを買うことができたので、今日はそれでいこうと決めてました。特に、ホットケーキミックスを使った特別な料理にしたいと思いました。とりあえず、牛乳を買いにお店に行って、パンでお腹を満たしてもう少し考える事にしました。昼・夜は結局、そのままホットケーキを作りました。ポテトサラダに救われています。個人的にはバターやはちみつはいらないのですが、「映え」たくてバターを置いてみました。溶けるまで少し待って撮影とか…。

 

【16日目仕込み】

f:id:meikellog:20200516232349j:plain  f:id:meikellog:20200516232459j:plain

焼きそばが切れたので、焼きそばを買いに出かけました。今月は残り15日あるけど、小麦粉とお茶漬けで予算をやりくりする事だけが正しいのだろうか?もっと攻めるべきではないか?調味料にお金がかかっても鳥唐揚げ作ってみるべきでは?という気がしたので、鳥唐揚げ用の肉と調味料一式、失敗した時の為の袋麺セット。成功が約束されている焼きそばセット。セーフティーとしての小麦粉。得意料理のコーンスープに必需品のクリームコーン缶詰を購入しました。そして、キャベツの在庫を積み増し。総額2,435円。

 

f:id:meikellog:20200516233205j:plain

そして、ついに念願の鳥唐揚げの試作に成功しました!当ブログ初の飯テロではないでしょうか?唐揚げ1回分で230円ってとこかな。もう半分は味付けして冷凍保存したので、いつか食べよう…。今月分の予算は残1,000円以下…。

 

参考レシピ: 

めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。