平屋ブームがちょっと興味深い
(参考:平屋が静かなブーム?平屋はなぜ魅力的なのか | エクステリアと住まいの。Nexell ネクセル)
平屋の戸建を検討するのが、10年スパンで静かなブームとなっているようです。マンションの段差の少なさと、戸建住宅の独立性のメリットを良いとこ取したら、それは平屋なんじゃないか!?という訳です。
ちょっと「平屋 ブーム」でググってみたら、沢山の情報が出てきましたし、最近、めざましテレビでも特集があったようです。そして、思い返せば、町でサーファーの家のような、隠居後の小さな生活の家のような、そんな何軒かの新築平屋が建設されている光景が思い出されます。
改めて平屋を考えてみると、広い土地や開けた場所に面した土地が相応しくて、仕事や生活の都合で選ぶ住宅地の物件とは違ったアプローチが必要になることが想像されます。広さも40〜50平米ぐらいのマンション間取りでも良さそうだし、もっと土地や環境に即したものをと考えることもできそうです。
無印良品などが出している大自然の中に置かれた小さな小屋は、少し疲れている時、言いようの無い隠居生活への憧れを掻き立ててくれます。平屋の生活もそれに似た憧れを感じさせる部分があるのかもしれません。
(参考:無印良品)
当ブログのテーマである『自宅カフェ』には基本的にお客さんはやってきません。マンションだし、看板も出してなくて不便だし、営業もしていないから。でも、それでいいなら、海辺や畑のど真ん中にある平屋でも『自宅カフェ』ができるはず。
ちょっと平屋ブーム憧れちゃうかもな、などと思ったのでした。若い人でも検討する人がちょっとづつ増加傾向なのだそう。
読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。