メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

"自宅カフェ"とか素敵なタイトルがついてますが、ブログ主の料理スキルは相当低いので自己責任でお願いします

 

自分の料理スキルは相当低いです。ですが、自分の原点と言える料理があって、それが回鍋肉(ホイコーロー)です。調味料はスーパーで売っているパッケージを使います。

 

ホイコーローの何がいいかと言えば、その気になれば、包丁なしでフライパンだけで料理が出来ることです。ピーマンとキャベツと肉が入るのですが、いずれも手でちぎって入れます。これだけで美味しいもの食べられるじゃん、という発見が原点です。

 

さて、春だし何か春っぽいものを食べようと思って、キャベツとサラダオニオンとツナフレークでサラダを作ることにしました。

 

今でこそ包丁はありますが、材料を混ぜる金属製のボールのようなものは家にありません。今回サラダは初めて作ったのですが、キャベツ1/4玉でも大皿山盛りぐらいの量が出来ます。困って、鍋の中で混ぜ合わせることにしました。

 

薄く切って30分くらい水につけたサラダオニオン1/2個と、キャベツ1/4玉、ツナフレーク1缶を鍋の中で混ぜ合わせて、下のレシピを参考に、家にあった塩胡椒・胡麻油・ニンニクチューブ適当と、別の目的で買ってきたレモンの一部を絞って入れたら結構美味しいです。

 

cookpad.com

 

まあ、春っぽいし、いいかなぁという感じ。

 

今は、レモンを使った料理にはまりそうな感じです。鍋でもレモン出汁のしゃぶしゃぶとかあるらしく、時期を逃してしまいました。あとは、レモンティーとか、寒天で固めるやつとか、手元の器でとりあえず試してみようと思ってます。

 

ちぎって、放り込むのも面倒とならないよう、少しだけでも料理を作ろう。ぐらいの”自宅カフェ”です。料理は期待しないでください。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。