メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

『自宅カフェ』で検索上位を狙いたい!ライバルを分析してみた

 

このブログは、密かに『自宅カフェ』Googleやヤフーの検索上位に来ること狙っています。メイケロの自宅カフェはgoogleの『自宅カフェ』検索で、大体40番目ぐらいです。

 

上位を狙う上で避けて通れないのが、言わば『カフェガチ勢』にいかに説得力のある記事を提供するか、ということです。どちらかと言うとメニューよりは、設備要件や開業の仕方に関する説明が人気があるようです。

 

自宅カフェは、実際のところ開業のための設備要件を満たそうとすれば、リフォーム費用がかかるし、集客の面を考えると不利になることが多いため、『ガチ勢』には向いていないと考えるのが一般的な考え方ではないでしょうか?

 

ただ、インターネット検索特有の事情で、気軽に家でカフェをはじめてちょっとした収入を得たいという方に対して、満足のいく回答を提供できなければ検索上位はありません。

 

他の上位サイトを分析してみたところ、(1)設備・法令・近隣対応の難しさや問題点を丁寧に説明したものや疑問に答えているもの、(2)リフォーム関連でカフェ風を提案するもの、(3)1階に店舗併用住宅として開業を提案するもの、(4)移動式のパン屋の工房とするなどの代替案、などが人気のようです。

 

このブログでも、とっかかりとしては『自宅カフェ』に対する説明を強化していきたいと思います。その上で、自宅カフェ事例の収集や、料理に関することなど、もっと真剣に『自宅カフェ』の可能性を追求することができるんじゃないか?そんな風に思いました。

 

『自宅カフェ』系ブログとして、より一層、真摯に向き合って、精進したいです。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。