メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

   自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

【注意】街コン・忘年会で大人気!平成仮面ライダーの変身ポーズを練習してみよう動画のご紹介!【変身ポーズフェチ】

7年ぶりに仮面ライダーW(ダブル)がマンガになって帰ってきたようです。 さっき、コンビニで立ち読みしたら、ビッグコミックスピリッツに載ってました。仮面ライダーWの続編『風都探偵』です。 これまでのストーリーを押さえていませんでしたが、10/2(月)…

4コマまんがを描こうとすると、頭のいつも使ってない部分が悲鳴をあげる。これが、初心者の壁か…

近頃、ブログ用の4コマまんがを描くのにいつも苦労を感じます。 アイディアが出ないと嘆いてみたり、自分は絵が上手くないと嘆いてみたり、散歩しようと時間を無駄にしたり。無駄にうぐうぐ言ってみたり。 さながら、勉強できない子に勉強をさせようとした時…

人集めじゃ敵わない。”キルページ”で勝負だ!などと物騒なことを考えています

先週、Adwordsで本業の広告をお試しで出稿してみました。 それで思ったのが、広告のリンクの受入先のウェブサイトが、出した広告費をモロに回収するような形になっていないこと。いわゆる、普通の会社のホームページだったのです。 知ってもらえばいい形なの…

代わりに謝ってくれる?インストールしたら楽しいiOSアプリの土下座ゲーム。ベスト2選をレビュー!

ちょっとした好奇心で、iOSアプリで『土下座ゲーム』を調べてみました。 『土下座ゲーム』の種類は多くありませんが、全部やってみてレビューする人はあまり多くないと思ったので、とりあえずやってみました。 2017年9月の僕のベスト2を発表します。

キーワード『土下座』がよく分からない。土下座強要の鈴木砂羽さんとは誰か?

昨日ぐらいに、舞台演出家の鈴木砂羽(44)さんという方が、舞台『結婚の条件』に主演予定だった女優の鳳恵弥(36)と牧野美千子(52)に土下座を強要し、直前で降板になったと言う話を女優・綿矢ミキ(53)がコメントしたとの話を目にしました。(東スポweb…

Google Adwordsで広告を出したけど、自分の出した広告は絶対踏まれたくないと思う

数日前から、Google Adwordsで本業の広告を掲載しています。 1クリックで50円ぐらいがアカウントから引き落とされます。表示されるだけなら、料金はかからないので、正直に言うと自分の出した広告はあまりクリックされたくないです。

ソフトクリームロボのやすかわくんがクセになりそう。

ソフトクリームを作ってくれるロボのやすかわくんがツボでした。 技術の無駄遣いと考えるべきか、ここまで技術が普及してると考えるべきか。いずれにしても、ソフトバンクのペッパー君やシャープのロボホンと比べてもすごいです。 ソフトクリームのコーンを…

ブログのコンセプトを『自宅カフェ』『雑記』『まんが・ゲーム』に決めました。ちょっとユルいな(笑)

これまで、なんとなく書いていた『メイケロのブログ』をブログ名『メイケロの自宅カフェ』と 改めて見ました。 ブログのテーマ・コンセプトは、『自宅カフェ』『雑記』『まんが・ゲーム』(+『はてな』)です。 それぞれ、次のような感じでこのブログを育て…

情報収集と自分が設定したノルマで、頭がとっ散らかってる。よくない日々でござる

色々なブログを見ていて、興味があることが多く見つかった。 一つはiPhone関連。もう一つは、web広告関連。さらに、ゲーム関連。あまり興味はないけれど必然的に耳に入る北朝鮮関連ニュース。 ブログに関しては、記事を書くことに加えて、週に4コマまんが4…

こんまりの『片づけの魔法』が700万部、売り上げてる模様。印税10億円?

書店で本を眺めていたら、片付け関連の本がやけに増えてるなと思いました。 その片付け本のコーナーの下の方に、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』がひっそりと置いてありました。700万部突破とかいう帯(おび)付きで。 もはや、知らない人の…

陸マイラーとアフィリエイターを図で比較したら、目的の部分が思ったより違ってた件

はてなでブログを始めるまで、陸マイラーの方についてよく知りませんでした。なんとなく、マイルをもらうアフィリエイターかなというイメージを持っていました。 比較のため、図に落としてみたところ、それなりに違いがあったので解説します。 まずは、作成…

『トレインスポッティング2』と『新ゴジラ』をDVDで鑑賞。どちらも好みでした。

週末、『トレインスポッティング2』と『シン・ゴジラ』をDVDで観ました。レンタルビデオ屋でなんとなく手に取ったものですが、当たりでした。 どちらも、子供の頃に観た映画の続編・関連作品だったのがよかったのかも。 以下、映画レビューというより、ちょ…

iPad miniとスタイラスペンで絵を描こう。その後(漫画なし)

まだ、2〜3週間前のことですが、iPad miniでApple penが使えないことを知り、ひどく落胆しました。 代わりに、Wacom社のBamboo finelineというスタイラスペンが、ひとまずの代用となることを知りました。 その喜びのあまり、あろうことかこのブログ上で、…

【決定版】はてなブログで他のブログのフォント設定をコピペして、自分のブログに設定する方法

ブロブのフォントを変えたら、PV(ページビュー)が増えるかもしれない。 だけど、CSSの勉強はあまりしたくない。 そんな方向け。 『他人のブログのフォント設定を、コピペして自分のはてなブログに設定する方法』 をご紹介します。

そういえば、ウェブのレイアウトを決めるCSSには苦い思い出(ただの苦手意識)があった

少し昔のことですが、僕が学生だったミレニアムイヤー(2000年)の 数年後ぐらいにもインターネットはありました。 俗にいう就職氷河期世代ですが、学生当時はミレニアムな気分で過ごしていました。

ブログのテーマ、フォントを変更(その2)。コピペ以外でフォントをいじるのは割に合わない。

先日、メイケロのブログのテーマ、フォントを変更しました。 meikellog.hatenablog.com その時は、ほぼコピペで変更を完成させました。 もう少し調べて、(その2)としてwebでフォントを自由に使うためにはどうするかという解説を書くつもりでしたが、思い…

ブログのテーマ、フォントを変更(その1)。ウェブの世界にも有料フォントの波が来ている。

メイケロのブログのデザインを変更しました! 変更点は以下の2点です! 1.ブログのテーマを変更 メイケロのブログでは、これまで使っていたはてなのテーマから、テーマストアにある「Innocent」に変更しました。 テーマストアと言っても、無料のテーマも多…

ねこがキャットタワーに登る動画は破壊力抜群!犬派から猫派になるかも…

10年ぐらい前に名前を知ったけど、ネコを飼ったことがなかったので、特に気に留めたことがなかった『キャットタワー』。 最近、動画を見ていたら子ネコの想像以上の喜びぶりに、キャットタワー動画を見るのがマイブームになってしまいました。

システム開発に掛かるコストは人件費の2・3倍ぐらいと理解。どのぐらいの時間が掛かるか推定するのが勘所かな?

自営業なのですが、近頃は馴染みの無い業界の費用と収益の予想をして、あわよくば、仕事が取れないかなどと考えています。 はじめに目をつけたのが、小説を書くこと。これは僕には時期尚早でした。 meikellog.hatenablog.com

ユーチューバー事務所のUUUM、本日上場。ヒカキンが2億8,000円、瀬戸弘司は3,770万円ゲット(初日終値)。

本日(2017.8.30)、ユーチューバー事務所大手のUUUM(ウーム)株式会社が東証マザーズに上場しました。9:50現在、2359円となっています。 という訳で、株を持っている有名ユーチューバーも大儲けです。過去の記事で、有名ユーチューバーの持株を次のように…

小説の主要な登場人物の数(3〜7人)と、ゲームにおけるキャラ多すぎ(over100人)の魅力を追っていたら面白いブログに出会った!

この間のブログに引き続き、ゲーム開発にはいくらかかるか見積もろうとしています。前回、作画に関する必要人数の当たりをつけました。 今回は、システム面の費用を考えてみようと思いました。 ですが、その前に僕が小説とゲームのシナリオを混同していて、…

絵が下手でも図式化するととても便利。ゲーム作りを考えてみる。

昨日、小説の仕事がこないか検討して、1万部売れるものが書けないと仕事はこないだろうとの結論に至りました。 それでは、もしかしたらできるかもしれないプログラミングと組み合わせて、アプリのゲームを作れないか。どのぐらいの予算がかかりそうか、今日…

【妄想日記】文庫本(上)(下)27万文字の物語小説を書く仕事が来たらいくらで受けるか

以前、電子書籍読み放題サービスの『Kindle Unlimited』で立ち読みした女性誌に驚いたことがある。 些細なことだけど、外国製の高級ソファに値段の記載がなくて、こんなところが良いと記事にされていたことだ。 僕がコンビニでよく立ち読みをする『PEN』とい…

【広告】オリジナルキャラクターを作れば、仕事の幅がこんなに広がる【わなげチョコ】

「よう、相棒!わなげチョコ大仮面だ!よろしくな!」 ※昨日のオリジナルキャラクターを少し発展させてみました。 オリジナルのキャラクターを設定することで、仕事の幅が広がるかもしれないという実験です。ブログの将来性の一つの選択肢として。手には話題…

漫画ブログがすごい!検索に頼らないPV集めができるから、ニュースサイトに漫画配信するウィジェットが近日中にできると思う。

未来予想です。遠くない将来、ブログ用に4コマ漫画配信ウィジェットができると思います。(2017.8.23)

快適さからの脱却。『世界観』から広げる自宅カフェの可能性。

このブログでは、自営業の自宅兼作業場を自宅カフェと呼んで、ドトールやベローチェなど近所にあまりないカフェの機能を代替することを目指してきました。 何か新しく自宅カフェに手を入れる時は、いかに自分が快適に過ごせるかを基準に「あ、これがない。」…

ユーチューバー事務所のUUUMが8月30日にマザーズ上場!?ヒカキンは儲かるの?

2017年8月30日、YouTuber事務所のUUUM株式会社が東証マザーズに上場します。 ヒカキンやセイキン、はじめしゃちょー、瀬戸弘司など有名ユーチューバーも株を持っているようなので、メモ書き程度に残しておきます。(どのぐらい儲かるのか、興味あるじゃない…

旅行がしたい!「もう一度行きたい場所」と言われたら瀬戸内海の直島(なおしま)!

お題「もう一度行きたい場所」 夏になると、瀬戸内海の『直島(なおしま)』が恋しくなる。 直島は周囲16km、面積8㎢の小さな島で、岡山か香川からフェリーで行く。岡山の「宇野港」からだと20分くらいで着く。フェリーの旅はとても気持ちがいい。

スーパーファミコンには、マリオペイントというクソゲーがあったことをご存知ですか?

古い話になりますが、任天堂からスーパーファミコンが発売されたのが1990年。1994年にソニーからプレイステーションが発売されるまで、家庭用ゲーム機としてスーパーファミコンはその人気を誇りました。 そんな、スーパーファミコンの歴史の中で、『マリオペ…

ブログにおける挿絵問題を考えてみる(ひどい漫画付き)

以前から、自分のブログに写真が少なく、文章ばかりになってしまう点を気にしていた。逆に写真があると、写真で言いたいことが伝わると考えて、文章はあまり書けないという不器用さを抱えていた。 これまで、挿絵は全て外注してきたが、ペンタブ化したiPad m…