メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

ブレンド茶って奥深いなぁと思う。爽健美茶や十六茶のようなブレンド茶のレシピが家庭から生まれるかも?

肉食系とか、草食系とかどうでもいい。出汁が効いているかが大事だ、と思う今日この頃です。 さて、先日、ガラスの急須を購入して、薄緑や黄金色のお茶がガラス瓶の中に染み出していくのを眺めるのが楽しくてしょうがありません。 ガラスの急須にかかれば、…

ガラスの急須を買った。体は無限の茶葉でできている…かもしれない

鍋を始めて、出汁(だし)にこだわることを覚えた。その後、お茶漬けのお茶はどんな出汁なのだろうと考える流れで、お茶葉に興味が出た。 急須を探しに行ったら、何となくどれも年寄りくさくてピンと来なかったけど、最終的に透明なガラスの急須がとても気に…

ネタバレしたい日常系アニメ『氷菓』が実写映画として11月3日から公開!”ひょうか”しちゃうぞ!

もう最近、趣味といえばNETFLIXでの一気見といえそうです。 ここ数日でわりと気に入ったのが、2012年に放送された『氷菓(ひょうか)』というアニメ作品です。アニメーション制作は『けいおん!!』でおなじみ京都アニメーション。 地方の県立高校生の帰宅部…

新型スーパーカブの燃費がリッター105kmだって!すごくない?おまけにヘッドライトの丸目復活で、国内生産回帰だって!

ニュースで年に1回ぐらいは見ているような気がしますが、ホンダのバイクの代名詞と言われるようなスーパーカブが新型発表です! 流し見していましたが、今年はすごかった! スーパーカブと言えば、新聞配達の人のバイクですが、数年前にヘッドライトが四角に…

出汁(だし)に魅せられた!鍋に昆布1枚浮かべて、沸騰する寸前で取り出すのは『おまじない』じゃなかった件

高校を卒業して以来、一人暮らしが長いのですが、ずっと小分けの味噌汁パックを愛用してきました。 上京してすぐの時に大根の味噌汁を作って、あまり上手くいかなかったこともありまして。。それ以来、小分けのパックが合理的な方向と考えてきました。。 そ…

自宅カフェで鍋解禁!料理が楽チンだ!

あまりに寒いので、鍋が食べたくなった。 スーパーに行ったら、野菜がお手頃だった。季節のせいか、スーパーの方針か、いつも使っているキューブ状の出汁が売っていなかったので、昆布だしの粉末スープで代用することにした。 我が家では、昨日が鍋解禁日と…

神鋼不動産が神戸製鋼所の子会社だったことに驚き!文京区の完売済みマンションの建築確認取り消し訴訟の行方は?

神戸製鋼で発覚したアルミ製品・鋼線・鋼管などでの性能データの不正問題が世界に波紋を広げているようです。各国のメディアでも主に自動車部品として、航空機の部品として利用されていたことを取り上げてニュース報道しています。 とばっちりで三菱自動車や…

ぎっくり腰的な症状が、発生から5日目にしてようやく和らいだ

今週の月曜日の朝から腰が異常に痛かった。 月曜日は座っているだけでツラくて、家電量販店で名作と言われるフジ医療機器のマッサージチェアを何度か試した。その時に、「ぎっくり腰ですか?」と聞かれたが、「よくわからない」とだけ答えた。「温めるといい…

劇場版『エウレカセブン ハイエボリューション1』を観てきたので感想。レントンのばかは陰謀の副産物だった?

先週末の連休中に2017年劇場版『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』を観てきました。2018年・2019年公開と3作続くシリーズの1作目です。 さて、このブログでは『エウレカセブン』という作品の面白さを色々な種類のばかを表現した主人公・レン…

劇場版過去作『エウレカセブン ポケ虹』を観て、スター・システムによって引き出されるエウレカの魅力を知った!

劇場版3部作『エウレカセブン ハイエボリューション1』が公開中です。すでに観た人の評価は、すごく良い部分と退屈な部分があるとの評価のようです。僕はまだ観ていませんが、楽しみにしています。 熱心なファンの方は、すでに未曾有の大災害「サマー・オ…

未来、来てた!エウレカセブンでおなじみホバーボード・ホバーバイクの現在。リアル動画あれこれ

21世紀には空飛ぶ車が走っている未来が来てると思ったけど、そんなことはなかったと思っている方、そんなことはありませんでした。(わかりにくい…) 最近、エウレカセブンという2005年公開のアニメ作品が遅ればせながらマイブームです。近未来ロボットアニ…

映画がやっていたので『エウレカセブン(全50話)』『エウレカセブンAO(全24話)』を観て予習した!

映画館で『エウレカセブン ハイエボリューション』という映画をやっているので、ネットの有料動画配信サービスNETFLIXで予習してから行くことにした。 『エウレカセブン』は25分×50話でおよそ25時間。『エウレカセブンAO』は25分×24話でおよそ12時間、観るの…

ただひたすらにキャッチアップ中…

600字が基本のこのブログを更新することは難しくないです。 でもちょっと、いつも苦労しているのがサイドバーで更新している4コマまんがです。飽きた訳ではありません。秋の夜長を楽しんでしまったため、遅れているだけです。 あぁ、こんな時に登場するキャ…

【大盛】物産展で買ったカニ飯弁当が最高に美味かった話【休日】

今週末はネタ切れなので、コンビニの季節商品をレビューしようと思っていたのですが、昼に立ち寄ったデパートで北海道物産展をやっていたので、そちらで購入したカニ弁当のレビューをします。 物産展 カニ弁当

インスタント食品のバリエーションの違いとブロガーとの蜜月について

ブログといえばネタ切れ。 そんな時でも大丈夫!コンビニに逝けばいい。いつものインスタント食品が、地域限定、期間限定、新ポテト、産地限定野菜・果物果汁、コンビニ限定、〇〇周年で出ているはず。 消費者を飽きさせないためのメーカーの工夫と言われて…

地方都市ですが、新聞の折り込みチラシで小学生のプログラミング教室をよくみます。ゲーム作るの?仲間じゃん!というノリ

近頃、子供の習い事として、地方都市でもプログラミングの初歩というのが増えてきているようです。 iPhoneのアプリを作ったり、マインクラフトやったり、ブラウザゲームを作ったりするそうです。 地元の大学付属小学校の授業では、iPadを使って、動画編集し…

ひっきーちゃんの『賭ケグルイ』のレビューが的確すぎワロタ。アニメ観たら超面白かった。

インターネットの有料動画配信サービス『NETFLIX』を使っています。 個人的には、YouTubeとか無料動画と使い勝手は変わらないと思いますが、他の人に対する紹介のしやすさはあるかもしれません。 違法アップロードの動画を参考リンクにするわけにはいきませ…

NETFLIXで自宅カフェのサービスメニューに映画・ドラマ見放題サービスが加わりました

Amazonプライムビデオ、hulu、U-NEXT、dTV(と黒歴史のNOTTV)、DMM.comの見放題.chライト、abemaTV、GyaO!、NETFLIXなど真面目に比較したら、いい感じの記事が書けそうなほど、近年、ネット経由の動画配信サービスが動いています。 この中で、我が家の自宅…

【注意】街コン・忘年会で大人気!平成仮面ライダーの変身ポーズを練習してみよう動画のご紹介!【変身ポーズフェチ】

7年ぶりに仮面ライダーW(ダブル)がマンガになって帰ってきたようです。 さっき、コンビニで立ち読みしたら、ビッグコミックスピリッツに載ってました。仮面ライダーWの続編『風都探偵』です。 これまでのストーリーを押さえていませんでしたが、10/2(月)…

4コマまんがを描こうとすると、頭のいつも使ってない部分が悲鳴をあげる。これが、初心者の壁か…

近頃、ブログ用の4コマまんがを描くのにいつも苦労を感じます。 アイディアが出ないと嘆いてみたり、自分は絵が上手くないと嘆いてみたり、散歩しようと時間を無駄にしたり。無駄にうぐうぐ言ってみたり。 さながら、勉強できない子に勉強をさせようとした時…

人集めじゃ敵わない。”キルページ”で勝負だ!などと物騒なことを考えています

先週、Adwordsで本業の広告をお試しで出稿してみました。 それで思ったのが、広告のリンクの受入先のウェブサイトが、出した広告費をモロに回収するような形になっていないこと。いわゆる、普通の会社のホームページだったのです。 知ってもらえばいい形なの…

代わりに謝ってくれる?インストールしたら楽しいiOSアプリの土下座ゲーム。ベスト2選をレビュー!

ちょっとした好奇心で、iOSアプリで『土下座ゲーム』を調べてみました。 『土下座ゲーム』の種類は多くありませんが、全部やってみてレビューする人はあまり多くないと思ったので、とりあえずやってみました。 2017年9月の僕のベスト2を発表します。

キーワード『土下座』がよく分からない。土下座強要の鈴木砂羽さんとは誰か?

昨日ぐらいに、舞台演出家の鈴木砂羽(44)さんという方が、舞台『結婚の条件』に主演予定だった女優の鳳恵弥(36)と牧野美千子(52)に土下座を強要し、直前で降板になったと言う話を女優・綿矢ミキ(53)がコメントしたとの話を目にしました。(東スポweb…

Google Adwordsで広告を出したけど、自分の出した広告は絶対踏まれたくないと思う

数日前から、Google Adwordsで本業の広告を掲載しています。 1クリックで50円ぐらいがアカウントから引き落とされます。表示されるだけなら、料金はかからないので、正直に言うと自分の出した広告はあまりクリックされたくないです。

ソフトクリームロボのやすかわくんがクセになりそう。

ソフトクリームを作ってくれるロボのやすかわくんがツボでした。 技術の無駄遣いと考えるべきか、ここまで技術が普及してると考えるべきか。いずれにしても、ソフトバンクのペッパー君やシャープのロボホンと比べてもすごいです。 ソフトクリームのコーンを…

ブログのコンセプトを『自宅カフェ』『雑記』『まんが・ゲーム』に決めました。ちょっとユルいな(笑)

これまで、なんとなく書いていた『メイケロのブログ』をブログ名『メイケロの自宅カフェ』と 改めて見ました。 ブログのテーマ・コンセプトは、『自宅カフェ』『雑記』『まんが・ゲーム』(+『はてな』)です。 それぞれ、次のような感じでこのブログを育て…

情報収集と自分が設定したノルマで、頭がとっ散らかってる。よくない日々でござる

色々なブログを見ていて、興味があることが多く見つかった。 一つはiPhone関連。もう一つは、web広告関連。さらに、ゲーム関連。あまり興味はないけれど必然的に耳に入る北朝鮮関連ニュース。 ブログに関しては、記事を書くことに加えて、週に4コマまんが4…

こんまりの『片づけの魔法』が700万部、売り上げてる模様。印税10億円?

書店で本を眺めていたら、片付け関連の本がやけに増えてるなと思いました。 その片付け本のコーナーの下の方に、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』がひっそりと置いてありました。700万部突破とかいう帯(おび)付きで。 もはや、知らない人の…

陸マイラーとアフィリエイターを図で比較したら、目的の部分が思ったより違ってた件

はてなでブログを始めるまで、陸マイラーの方についてよく知りませんでした。なんとなく、マイルをもらうアフィリエイターかなというイメージを持っていました。 比較のため、図に落としてみたところ、それなりに違いがあったので解説します。 まずは、作成…

『トレインスポッティング2』と『新ゴジラ』をDVDで鑑賞。どちらも好みでした。

週末、『トレインスポッティング2』と『シン・ゴジラ』をDVDで観ました。レンタルビデオ屋でなんとなく手に取ったものですが、当たりでした。 どちらも、子供の頃に観た映画の続編・関連作品だったのがよかったのかも。 以下、映画レビューというより、ちょ…